今日も探す。自分の人生の目的を探す。

昨日、某外食チェーンで夢を聞かれた時、うまく答えられなかったんだ。

「夢は何ですか」
「……たくさんの笑顔を作れる人間になりたいです。大学時代のアルバイトで、ちょっとの工夫でお客様を笑顔にできるという事を知ったので」
「それは大切なことだし、すべての仕事がそうあるべきだよね 」

内定を頂けたからよかったものの、この発言は決して加点にはならなかったはずだ。


自分の夢。自分の人生の目的。

仕事をかんがえる前に、やはりこちらを考えるべきなんだろうか。

そして夢や目的を決めてから、トップダウン式で志望動機を作っていく。そして、その志望動機にピタリとはまる企業を探す。そうすべきなんだろうか。

最近、全然企業を回っていないけれど大丈夫か。
もっと広げなくていいのか。
新卒採用の募集締め切りは、着々と過ぎていくよ。


説明会に最近行っていない理由は何だろうか。

①自分の夢ややりたいことが明確化できていないので、説明会に行っても無駄なのではないかと思っている。

②他の選考が進んでいるため、説明会に行っていると進行中の企業研究にかける時間が少なくなってしまうことへの不安がある。


これらについてすこし考えてみよう。
①はどうだろう。これまでの企業は、説明会をみて決めたケースが多い。さらに、自分でも思っていてハローワークの人にも言われたことに、「説明会を回ることが自己分析にもなるようにしなよ」というものがある。

つまり、説明会でなんとなく「いいな」と思った企業があったら、

「なぜ良いと思ったんだろう」
という風に深掘りしていくことで、それが自己分析にもなってくるという事だ。

だとしたら、説明会どんどん行けよ、どうせHPだけ見て「受験しよう」となることは殆どないのだから。

そう思う。

でも、②が問題だ。
自分自身、これまで企業研究にあまり時間をかけられていない、という反省がある。だから、これから企業研究に時間を割かなくてはならないな、という想いがある。

そして、なかなか説明会に乗り出せない。

これについてはどうだろう。

説明会に行くと言っても、一日中説明を聞くわけではない。移動中の電車のなかでも作業はできる。だとすれば、そこで企業研究をすればいいのではないか。それならできるのではないか。

気が付いたら、夢や目標とは違うことを書いていた。
また書こう。